日々チャレ!

日々のちょっとしたチャレンジの記録

はじめてのペット

・パパは柴犬大好き → 動物好き

・長女は元々猫好き → 猫アレルギー発覚

・次女は動物大好き → 虫も好き

・私は小型犬大好き → 動物好き

・同居の母→動物が得意では無い

ということで前からペットを飼いたいと思いつつ飼わずにいました。

 

しかしコロナ禍になり姉妹のお友達がペットを飼われる事も増えました。

わんちゃん・ねこちゃんにハリネズミさん。インコちゃん、うさぎさんにハムスターちゃんまでとにかく色々なペットを飼われているようです♪

 

お友達のお家で触らせてもらった〜o(^▽^)o

めっちゃかわいかったー♡

うちも飼おうよー!ね〜飼ってよー‼︎

 

↑このセリフを姉妹それぞれから何度も言われました(^^;;

 

コロナ禍で思うように外出できず(><)

お友達と遊ぶ時間も減り、ストレスからか思春期に入ったのか?よくイライラしている2人( ̄^ ̄)

 

自分たちで面倒をみるから‼️と言う言葉を信じ、いい経験にもなるだろう♪と母を説得して ペットを迎えよう!ということになりました(*^^*)

ポイントは母が動物と一緒に家の中で生活することに抵抗がある。ということ

↑これは普段のやり取りで姉妹もわかっています。

なので飼えるとすると…

・家の中を動き回らない!

・匂いがしない!

・音がしない!

まずはこの条件をクリアしないといけません。

 

飼いたい順に

・わんちゃん → 難しい

・ねこちゃん → 長女アレルギーでNG

・ハムスター → 大丈夫かも

ハリネズミ → 大丈夫かも

チンチラ → 大丈夫かも

 

↑から小動物にしぼって飼いやすいペットを調べてみました♪

 

☆ハムスター☆

・家の中を動き回らない → ◯

・匂いがしない → ◎

・音がしない → ◎

基本ケージの中だが部屋を散歩するのが好きな子もいるよう。脱走にも注意が必要。

*温度管理が大切でエアコン必須 18〜25℃

*寿命 2〜3年半ぐらい

*省スペースで飼育可能

*費用はそこまでかからない

*比較的懐きやすく飼いやすい

 

ハリネズミ

・家の中を動き回らない → ◯

・匂いがしない → ◎

・音がしない → ◎

基本ケージの中だが部屋の中をお散歩する子もいる。なんでも口にするので注意が必要

*皮膚病、ダニ症に注意

*温度管理が大切でエアコン必須 25〜28℃

*寿命 2〜5年

*省スペースで飼育可能

*費用はハムスターよりもお高め

*懐くまでに時間が必要

 

チンチラ

家の中を動き回らない → ◯

・匂いがしない → ◎

・音がしない → ◎

1日30分〜1時間の砂浴びタイム。室内に毛やチンチラダストが舞う為、専用の飼育部屋があると安心。

*学習能力、コミュニケーション能力が高い

*温度管理が大切でエアコン必須 15〜22℃

*寿命 5〜20年 平均10年前後

*高さのあるケージが必要

*費用 ハリネズミよりもお高め

 

家族4人で話し合い

・省スペースで飼育可能

・懐きやすく飼いやすい

・費用はそこまでかからない

が決めてでハムスターに決まりました(*^^*)

 

ペットショップに何度も足を運び、長女がアレルギー反応が出ないことを確認。

店員さん曰く、小学生以上なら子供でもお世話出来るそう♪またアレルギーが出にくい飼育用品も教えていただきました(*^^*)空気清浄機もあるといいようです。

 

この時点で母に調べた情報、ペットショップの方のお話を伝えてハムスターを迎えても良いか確認‼︎

問題になったのは飼育場所!

エアコン必須でお世話、掃除のしやすさから考えると台所(ー ー;)でも衛生面が気になる…

他の候補は、畳の居間か母の部屋(ーー;)

 

もちろん母の部屋は無理!

居間か台所か……

ハムスターは臆病で音に敏感…

エアコンは台所のが新しいから省エネ…

ワンルームの一人暮らしの方もハムスターは飼われている‼︎

と都合よく?解釈して台所のなるべく食材から離れた位置にケージを置くことでなんとか許可をもらいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

姉妹はもちろん私も嬉しかった♪

こうしてハムスターを迎えることになりました☆

 

次の記事では迎えた大福くんを紹介しまーす