日々チャレ!

日々のちょっとしたチャレンジの記録

ペット紹介

                                              

 

ジャンガリアンハムスター パールホワイト♂

大福です♡ 今年初めに迎えました♪

 

ペットショップには大きい順に

ゴールデンハムスター

  ・キンクマ

  ・カラー

  ・長毛

ジャンガリアンハムスター☆

  ・グレー(ノーマル)

  ・パールホワイト

  ・ブルーサファイア

  ・プディング(クリーム)

☆ロボロフスキーハムスター

が居ました。 

見た目で長女がまろ眉のあるロボロフスキーに一目惚れ😍

しかし警戒心が強く、懐きにくいようで初めて飼うには少し難しいみたいです。

そこでゴールデンとジャンガリアンどちらが飼いやすいか聞いてみました。

答えはどちらも飼いやすいですよーとの事。

ゴールデンはおっとりした子が多く懐きやすいそう。しかしジャンガリアンに比べて知能が高いそうで、体も大きく力も強い為脱走には注意が必要!

ジャンガリアンも懐く子が多いそう。しかしゴールデンと比べると噛む子がいるようです。とはいえ体が小さいので甘噛み程度なら大した事はないそうです。

飼育スペースや費用が気になるならジャンガリアン。寿命が少し長いのがゴールデンとのことでした。

とにかく個体差が大きいそうなので相性のいい子を選ぶといいですよ。とのことでした。

 

見極め方はケージの中に手を入れた時に逃げたり、噛もうとしない子!自分からゆっくり近づいてくるような子がいいそうです(*^^*)

 

飼うまでに時間をかけて飼育本を1冊一緒に読み、YouTubeで姉妹と一緒に勉強もしました。ショップの店員さんにもお話を聞いていたのでお世話は姉妹の担当です♪

そこで問題が(^_^;)お世話で揉めないように1人1匹ずつ飼いたいと言い出したΣ(-᷅_-᷄๑)普段の様子からわからなくは無いけど(ー ー;)やったやらないで揉めそう(><)

家族4人で話し合い スペース、費用的に2匹ともジャンガリアンならOKにしました。ただし、先ずは1匹飼ってしっかりとお世話が出来ていたら2匹目を飼うという約束にしました。

 

待望の1匹目 大福くんは長女が選びました。ペットショップもいくつか見てショップを決定。ジャンガリアンのパールホワイトを飼うと決めて飼育セットを先に購入しました。飼い始めが冬ということもあり、先にお部屋を整えておくためです♪

翌日にお迎えに行きました(*^^*)

生後1ヶ月と2ヶ月の子達がいて、小さすぎると怖いとの理由で2ヶ月の子にしぼり。

少しおっとりな感じの女の子と人を怖がらず慣れていそうな男の子で最後まで迷っていました。最終的に見た目!体の模様?で大福くんに決まりました(=^ェ^=)

 

 

ジャンガリアンハムスター グレー♀

チョコです♪大福を迎えてからしばらくたって迎えました。

 

チョコは次女が選びました。大福が居るので部屋は適温♪要領もわかっているためケージとチョコ同じ日に迎えました。その他の飼育用品は近くのホームセンターで購入し準備しておきました。

次女がチョコに決めた経緯は…

まずブルーサファイアかグレーの男の子!

大福が男の子なので、もしもの繁殖を防ぐためです。

少しでも長く一緒に過ごしたいからと生後1ヶ月の子!

これだけ決めてお迎えに行きました(*^▽^*)

 

ブルーサファイア♂の生後1ヶ月の子は残念ながらいませんでした。グレー♂のケージを見せてもらおうとお願いをした時、すぐ近くで他のお客さんの接客中だった他の店員さんがゴールデンに噛まれてしまい指から出血(>_<)バックヤードへ…

その姿を目撃してしまった次女フリーズ笑

タイミングが…

グレー♂のケージをすぐ見せてもらったのですが、1匹動きが早く活発な子がいてビビって手を出せず触れず。さっきのこともあるしと、店員さんが気を遣ってこの子達のがおとなしいかも♪とブルーサファイア♀グレー♀のケージも見せて下さいました(*^^*)

そこで次女の手に近づいて来てくれたのがチョコでした(=^ェ^=)即決です♪

 

その後 長女は大福、次女がチョコのお世話をする事になりました。

 

大福、チョコが来てから母も含めて同じ部屋で過ごす事が増えました。気になって様子を見に来るのと、いつも適温(20〜25℃)だからです笑 2匹の癒し効果か揉め事も減ったように感じます♪