日々チャレ!

日々のちょっとしたチャレンジの記録

ハムスター 飼育セット紹介⑦《部屋んぽ・掃除用品》

今回は部屋んぽで使う物を紹介します。

掃除の時に部屋んぽして待っててもらう事が多いので、お掃除道具も一緒に紹介していきます。

 

こんな感じで部屋んぽしてます♪

☆部屋んぽセット☆

 ・柵        ・おもちゃ

 ・マット      ・おうち

 

セリアさんのプラダン(柵)とジョイントマットを使っています。1匹に1組ずつ色違いて子供たちが作りました(^^)

 

ジョイントマットはもちろん、柵もプラダンを半分に切ってテープで止めただけなので、折りたたんでコンパクトに収納できます‼︎

 

お迎えした頃はもう少し広い方がいいかなと思っていました。でも懐いてからは誰かが見ているときは柵を使わないこともあるので、掃除の間待っててもらうにはこのサイズでいいかなと思っています。

チョコはお家に入ったままの事も多いし笑笑

 

部屋んぽ中はおもちゃとおうちを入れて遊ばせて、ケージに帰る時におやつをあげています。

 

部屋んぽ中は食べ残しを回収しやすいので、野菜をあげる事も多いです(^^)

 

ケージのお掃除をする30分〜1時間ぐらい遊んでます♪エアコンの風が当たらない所や冬場は机の上に出して冷気を避けています。

 

 

☆お掃除セット☆

 ・ミニほうき、ちりとり

 ・小動物用消臭ミスト

 ・ペーパー

 ・タオル

 ・ビニール袋

↑こちら100均で購入

床材はもちろんお風呂砂のお掃除に、ケージの中で使えるミニサイズのほうき、ちりとりが大活躍です‼︎

 


 

消臭ミストは掃除はもちろんトイレの場所を覚えて欲しい時にも活躍します。

おうちやケージの隅でトイレをしてしまった時にこちらで掃除をすると、また同じ所でしなかったです。

 

ハムスターは同じ場所(ケージの四隅)でトイレしやすいので、トイレだけに匂いを残しそこでしてくれるように誘導します。

大福はおうちでしてしまうこともあったのですが、消臭ミストを使って掃除をすれば匂いが消える?ようで自分の匂いが残るトイレを使うことが増えました(^^)

 

雨降り等水洗いしての掃除をしにくい時にも消臭ミストを使っています。

 

ビニール袋は食品保存で使うMサイズをゴミ袋としてケージ内に入れて作業しています。細かいゴミが床に落ちにくいので子供でも作業しやすそうです(^^)1ケージの掃除にいいサイズ感です。冬の床材が多い時はLサイズのがいいです。

 

また掃除風景も紹介しようと思います。