日々チャレ!

日々のちょっとしたチャレンジの記録

新しい出会い

子供部屋を作る為に調べ物をしていたらYouTubeで安東英子先生の美しい暮らしの空間チャンネルに出会いました‼️

 

子供部屋を作る動画をはじめ、押入をクローゼットにする動画や洗面所に下着を置かない!など何本か動画を観ました。

 

うちの長女 最近めんどくさい と言うことが増えました。前はお手伝いも少しはしてくれたのですが、今は当てに出来ません(><)

制服や鞄を居間に置きっぱなしが増え、部屋も散らかったまま(^^;;

はじめは私が片付けていましたがそれが当たり前になりそうだったので辞めました( *`ω´)

 

すると居間はひどいことに(><)

そんな時に上の動画に出逢いました。

 

最近長女のような子が増えていると…

でも暮らしの空間を見直せばみるみる変わると‼︎

社会に出てから困らないように!

一人暮らしで困らないように!

家庭で身に付けられることは覚えてもらって

自分の事は自分でするのが当たり前!

次や他に使う人のことも考えられる子に‼︎

 

そこで整理整頓はもちろんだけど、子供を育てるのに適した環境にしたい!と 子供部屋作りから、おうち丸ごとお片付けに方向転換!

 

 

今まで長女の部屋の収納は季節の物やパパと私の服が入っていました。

長女の部屋と言っても長女の物だけの部屋ではありませんでした。

そして長女の物は長女の部屋以外にもタンスや画材が他の場所に下着は洗面所にありました。

 

安東先生の動画以外にも風水の本で 子供部屋には他の人の物は置かない方が良いというのを見たことがあります。

洗面所の下着も姉妹がまだ1人ではお風呂に入れない時に決めた収納場所が、今もそのままになっていました。

私の下着は入れていないし、入れたく無いと思っていたのに…反省してます。

 

まずは取り急ぎ長女の部屋からパパと私の服を運び出し、長女のタンスを長女の部屋に納めました。

下着は収納場所が決まり次第部屋に納めます。

 

まずは安東流お片付けの順番に習って、物置→納戸→押入・天袋と断捨離中です。

リサイクルショップにも、ゴミステーションにも沢山出していますが、まだまだありそうですΣ(-᷅_-᷄๑)

約40年で貯めたものは中々手強いです。両親には悪いですが、許可はいただいたので思い切って減らそうと思います♪

捨てられない母ですが孫の部屋の為だとちょっと甘めです♡

 

しかし母の部屋や物は変えないので減らす物は客布団や法事で使った沢山の座布団や食器等家の物中心です。

父を亡くした今母1人の力では処分も大変なので、良いタイミングだったと思います。

普段は最近あまり手伝ってくれない姉妹も自分達の部屋のためなら少しずつ助けてくれてます笑笑

 

また少し距離が離れた感のあった姉妹とパパの距離も一緒に作業する事で近づいたように思います♪

 

今は遠回りに見えても、今後の事を考えて子供部屋作りをしようと思います(*^^*)

 

私自身もパパの部屋に移動するので、家具等大移動(^^;;何かと大変ですが今より良くなると信じて頑張ります‼︎

 

子供部屋作り→おうち丸ごとお片付けに方向転換の辺りで今回の事を写真付きで残したいと思ったのでブログを始めることに!

なのでこれまでの写真が無いのが残念( ;  ; )

10年ほど前に水回りのみリフォームをしたのですが、リフォーム前の写真を撮らずに後悔したので、今回はブログで残せるのが嬉しいです(o^^o)

 

3部屋配置換え&沢山の家具移動を想定してます。照明器具、冷蔵庫の調子も悪く想定外の出費が怖いですが楽しみながらチャレンジできればと思ってます♪