日々チャレ!

日々のちょっとしたチャレンジの記録

ハムスター アレルギー対策

・長女 猫アレルギー 花粉症

・パパ・私も 花粉症

アレルギーのある人はハムスターアレルギー?も出やすいそうなのでアレルギー対策は必須!

 

実践しているのはこの2つ♪

・床材は紙の物を使う!

・掃除の時は必ずマスクと換気をする!

これだけです(*^^*)

 

紙の床材はコスパは悪いのですが埃が出にくく、柔らかいので飼い主にもハムスターにも良いようです。

少しでもお得な物をと色々と使ってみています(o^^o)

 

飼い始めに新聞紙をシュレッダーにかけた物は?と調べてみたのですが、あまりおすすめできないようです(><)

インクがハムスターに付いてしまったり、給水性、消臭機能が劣るためのようです。

お店によって品揃えが違うので、ホームセンターやショッピングセンターに行った時にはチェックするようにしています。

 

セールで購入も含めてこの4つを使っています。

 

ごきげん快適マット

・柔らかく埃が出にくいです 

・ほぐさずそのままでも使えます

 


 

 

 

やさしいペーパーマット

 ・ごきげん快適マットよりも太めで、少しお値打ちです

 ・手でほぐしてから使う為か少し埃がでます

 

 


 

 

柔ごこち

 ・柔らかく使いやすいです

 ・汚れたところがわかりやすいです

 


 

 

やわらかクリーンマット

 ・柔ごこちよりも少し大きめで、お値打ちです

 ・固まっているところは少しほぐします

 ・匂いが少しありますが、すぐに気にならなくなります

 


 

 

 

1番のお気に入りはやわらかクリーンマットです。消臭機能もあり柔らかく埃が少ないです。匂いが強くなりがちな夏場におすすめ。マットの匂いが気になる方もいらっしゃるかもですが(^^;)

やさしいペーパーマットは掃除の時に少し舞いますが、セールで買うと1番お値打ち♡匂いの気になりにくい冬場におすすめです。

定価では買ったことないですが(^^;;

ごきげん快適マットも良かったのですが、人気なのかお得サイズは品切れが多いです(><)

1番良品はお値段的にも柔ごこちかと思うのですが、お値打ちなクリーンマット、ごきげん快適マットで十分だと感じています。

 

ちなみに姉妹のお気に入りは柔ごこち♪

長女曰く、大福が上手に隠れる(洞化する)ので面白いのと、見た目がキレイでおしゃれ♪だそうです笑

次女は逆に チョコが探しやすいし、ほぐさず使えて世話が楽!だそうです。

リビング、ワンルーム等で使うにはおすすめです(^^)

 

ちなみに2ケージで夏場は月に1袋 冬場は2袋使っています。