日々チャレ!

日々のちょっとしたチャレンジの記録

ハムスター 飼育セット紹介③ 《ご飯》

今回はいつもあげているご飯の紹介です。

 

ハムスターというと〝ひまわりの種〟のイメージでしたが基本的にペレットと呼ばれる総合栄養食でいいそうです。

しかしハムスターは食に好みがあり飽きることもあるようです。そこでわが家ではペレットとミックスフードを混ぜてあたえています。

量は体重の5〜10% ペレット2~3:ミックスフード1を体重をみながらあげています。週1回ケージの掃除の時に体重を測っています。

 


 

↑こんな感じのキッチンスケールで測っています。

 

でも同じペレットでは飽きてしまうようで、一袋無くなる前に食べが悪くなるので、新しい違う種類(違う型)のペレットと混ぜてあげています。

ペレットは種類によって内容量も違うので、暑い時期は特に少なめの物を選んでいます。

開封すぐは食べる時にカリカリと音がしますが、一袋なくなる頃には音がしていないか小さいように感じます。密閉容器に入れて保管しているのですが、しけってしまうのでは?と思います。

わが家はジャンガリアン2匹で一袋400gまでが食べ切れる量かと感じています。(1日1回 1匹2〜4g与えています) 

ハムスターによって噛む力が違うようで固い物、大きめが食べれる子と食べやすい型がある子がいるようです。

わが家は大福♂のが固い物が好きかなと♪

チョコ♀は大きめペレットは少し食べづらそうです。

 

☆今あげているご飯☆

ハムスタープレミアムフード ドワーフ


 

↑こちらはリピート商品

丸型で固めかなと思います。手で持って食べる姿が可愛く長女のお気に入りです♪

またドワーフ用(小型ハムスター用)に動物性の栄養も入っているようです。

 

 

ひかりハムハム 


 

↑内容量が少なめなので夏に購入しました。

この俵型?はチョコが食べやすいみたいです♪2匹とも食いつきが良かったです。

 

↑プラス星形のペレットも入っています

バランスフードプラス


 

↑こちらは2匹とも大好きです♪

特に大福はコーン、チーズが チョコはいちご、麦が大好き♡

とにかく沢山の種類が入っています。ハムスターの好みも知れて良いですよ♪

 

しかしわが家には量が多すぎたようで、次は小さいサイズでもいいかなと思っています。ひまわりの種が沢山入っていますが、体重管理から週に数回1〜2個あげるだけなので余ってしまいます(^^;;

 

他にも食べが良かったのは


 

↑内容量がわが家にはちょうど良さそうです♪

飽きる頃に食べ切りました。こちらもドワーフ用でバランスよさそうです。先日お買得だったのでストック用にリピートしました。

 

主食として毎日夜あげているご飯はこんな感じです(*^^*)普段の買い物のついでに買える商品ばかりです♪

 

次の記事ではおやつの紹介をします。