日々チャレ!

日々のちょっとしたチャレンジの記録

ハムスター 飼育セット紹介④ 《おやつ》

今日は普段あげているおやつの紹介です。

☆野菜☆

・キャベツ

・レタス

ブロッコリー

・かぼちゃ

・人参

 

キャベツ、レタスが特に好きみたいです♡

初めてあげる物は、与えても大丈夫か調べてからあげています。

中にはあげてはいけない物や茹でないといけない物があるからです。

お腹を壊さないように水分を拭き取るのも大切みたいです。

 

☆市販のおやつ☆

・クッキー


 

↑これが2匹とも大好きです。

主食としてもあげれるようですが わが家はおやつとして与えています。ダイエット中のおやつに最適です♪

 

・お肉


 

↑こちらも2匹とも好きです。

大福は迎えたばかりの頃噛み癖があり、調べると動物性タンパク質の不足も原因になるとあったので、あげてみました。少し落ち着く気がします。

ささみを茹でた物もあげているのですが、チョコは食べてくれないので、こちらを使っています。

ジャンガリアンには一個は多いかなと思い半分ずつあげています。開封後は要冷蔵です!

 

 

・コーン


 

↑こちらも2匹とも食いつきが良かったです。

ストレス発散にもなりそうです。コーンがなかなか取れずに頑張ってる姿もかわいいです♡

部屋んぽ中にあげています♪小粒ですが食べ過ぎ注意です!

 

・いちごのウエハース


 

↑こちらは爪切りの時に大活躍します♪

次女が最初に選んだおやつです(^^)

1つが大きめなので普段は1/4ずつ与えています。しかし爪切りがうまく出来ない時に1個そのまま与えたら、食べてる間に爪が切れました(*^^*)(直ぐに回収します笑)

爪切りの時は助けてもらっています♪

 

・ピューレ


 

ミックスフードに入っている いちごが大好きな2匹の為に次女がおこづかいで購入(*^^*)

小分けになっているタイプですが、ジャンガリアン2匹では多いみたいです。1/2程のサイズがちょうど良さそうです。

わが家では毎月迎えた日のお祝いで月に1回◯ヶ月記念であげています♪

 

他にも試した物がいくつかあるのですが、今あげているのはこんな感じです。

また他の商品も紹介できればと思います。