日々チャレ!

日々のちょっとしたチャレンジの記録

ハムスターの爪切り

わが家はジャンガリアンハムスターを2匹飼っていますが、爪切りをするのはチョコだけです。

 

飼いはじめは伸びていなかったのですが、迎えて半年ぐらいで長くなり過ぎてるのでは?と思うようになりました。

長くなっている判断基準は色々でしたが

・爪が〝C〟や〝つ〟になっている

 (爪がハムスターの体に向いている)

↑が目安になるようです。

調べてすぐに実践できそうな、素焼きのおうちやトンネル等爪研ぎになりそうな物をケージに入れました。(お風呂は元々入れていました)

しかし伸びなくはなっても短くはならず家で切ってみることにしました。

まずはダイソーさんでこちらを購入しました。

猫用爪切りのようですが、小動物用の爪切りとして売られている物に似ています。

ネットで代用できるとの情報を見つけてまずはお試しです。

 

次女が切ってくれたのですが、かなりコツをつかむまでに時間がかかりました。

次女に1番懐いていて大人しい子ですが、なかなかじっとしててくれないんです。゚(゚´ω`゚)゚。

動画をいくつか参考にしたのですが、直ぐに動いてしまって…何回も断念しました。

試行錯誤の結果おやつが一番でした笑笑

 

大きめのおやつを食べている間にスキをみてカット‼︎コレが一番切りやすかったです♪

 

↑ウエハースをバラして1枚だけをあげています。

ハサミの先端が丸くなっているタイプの爪切りもあるようですが、次女は他の指を切る心配が無いから切りにくいけど刃が丸く凹んでいるタイプがいいようです。

 

↑こんな感じで切っています。

次女、チョコに再現してもらいました笑

 

ハムスターの爪には根本から血管と神経が通っているため、切る時は先端だけ!

光にあてると透けて血管がわかるので、更に余裕を持って(長めに)ハムスターに向いている爪を切るのみで良いそうです。

出血する事もあるので切り過ぎに注意!!

止血しにくかったり、歩きにくいなど切りすぎるとハムスターの大きな負担になるそう。

 

切らなくてもよくなるのが1番いいのですが…

今のところわが家はこんな感じで対応しています。

 

ハムスターをみてもらえる動物病院で爪切りをお願いすることも出来るようです♪(相場は大体500〜1000円)

暴れる子はお願いした方がいいかなと思います(^^;;