日々チャレ!

日々のちょっとしたチャレンジの記録

ハムスターがわが家に来た時の様子♪

1番最初は真冬に大福をお迎えしました。

 

前日までに必要な飼育セットを準備し、当日は温湿度計を頼りにケージ内の環境を整えてから迎えに行きました。

本当はパパのいる時に一緒に行ってもらい、車で待っててもらう予定だったのですが、子供達はパパを待ちきれず(^^;;

どの子にするか揉めないように長女と私だけで膝掛けとカイロ、温湿度計を用意して向かいました。

どの子にするか先週も来ていたのですが、触らせて貰ったのは当日が初めてで、時間をかけて考えていました。

結果元々欲しかったパールホワイトで元気良さげで、人が近くに居ても隠れない大福くんに決まりました。

少し噛もうとするところはありましたが、本気噛みはされなかったのも決めてになったようです。(噛もうとするのが分かる←匂いを嗅いでから口を開けるので、手を引けば大丈夫)

 

初めて飼う事を伝えると色々と細かく説明していただけました。またこちらが(子供も)わかるように一緒に健康チェックをして下さいました。

・目、耳に異常がないか。

・鼻水は出ていないか。

・お腹、お尻が汚れていないか。(下痢)

・毛並みに異常が無いか。

・ペット保険、診てもらえる病院の説明。

・後日電話でのフォローが必要か。

確認してから箱に入れてもらい急いで車へ。

 

毛布で包んで長女の膝の上に温度計を見ながらカイロも使いつつ家へ急ぎました。

最初は静かでしたが途中からカリカカリカリと音が‼︎

引っ掻いたり齧ったりしていたようです。

長女も心配でちょこちょこ中を覗いて確認していました。

家について直ぐケージに箱を入れるとわりと直ぐに出て来てくれました。

 

本などには飼って1週間は静かに見守るとありますが、大福はキッチンでの音や匂いも大丈夫なようでした。

ペットショップで人は怖くないと学習していたのか近くで見ていても平気で回し車を回したり、毛繕いをしたり、かじり木を齧ったりしていました。

 

1週間後には触ることはできるようになっていました。お掃除中に部屋んぽにも挑戦しました。

とにかくよく動いて、仕草や行動に笑ってしまうような面白い子です!

↑10日後(長女がつっこんでます)

↑2週間後

この姿には家族で爆笑してしまいました。

見てるだけで飽きないです♡

 

1ヶ月程で慣れ手からおやつを食べたり、手で移動ができるようになったりしました♪

でも抱っこは今も好きじゃないみたいです(><)撫でられるのは好きみたいでそのまま寝ることもあるのですが、持ち上げると手足がピンと突っ張ります(^_^;)

膝に乗せたりすると嬉しそうに動き回るのですが、ケージに近づけると自分で戻って行きます笑おやつ貰ったらサヨナラです笑笑

 

同居している 動物があまり得意ではない母も、匂いや音が気にならないから、居るかどうかわからないと笑

 

大福が早く慣れてくれて、お世話も子供達だけで一通りできる!季節の変わり目よりは温度が安定している時のが温度管理がしやすいということで…

対応の良かった大福くんと同じお店から次の子を迎えることに決まりました。

 

 

今度はお部屋の温度はバッチリで、用品もケージ以外は揃っています。次女ももう何度もショップに行っていて、欲しいケージも決まっていました。

なので、お迎え当日にケージを購入して来ました。この日もパパを待てずに次女と私で膝掛け、カイロ、温湿度計を持って出発‼︎

 

前の記事にもあるようにハプニングもありましたが無事にチョコに決まりました。

今回は家でジャンガリアン♂を飼っている事を伝えて説明は簡単に。

健康チェックは同じように対応していただきました。

 

いざ車へ。

ずっと家まで静かでした。

静かすぎて次女心配して箱を覗いていました笑

私も大福との違いにビックリです‼︎

 

家に帰ってからもケージの消毒、セッティングまで少し待っててもらったのですが大人しかったです♡

ケージに箱を入れてもなかなか出てこなくて…

警戒心はチョコのが強いです。

 

でも元々自分から次女に近づいてくれた子なので、人に慣れるのは早くて1週間程で手からおやつを食べていたと思います。

手を舐めることはよくありますが、噛むことはほぼ無くあっても甘噛みです。

また嬉しい時や甘える時によく鳴くのがチョコです♪小さい時は特に大きく聞こえていました(^^)

基本的にお家が大好きな子で寝る時は床材やお家に隠れて寝ます。

大福みたいに堂々とは寝ません笑

チョコは手乗りになるのも早くて1ヶ月たたずに次女と仲良く遊んでいました。次女がすごく動物が好きなこともあると思いますが、大福の手乗りも1番乗りは次女でした。

噛まれたりもしているようですが笑

 

チョコは部屋んぽ用の囲いを出さなくても一緒に遊べるため、次女は毎日朝、学校帰り、夜と出しています。ストレスにならないかなぁと心配していましたが、今では次女の声がするとチョコが部屋から出てケージの入り口で待ってます笑

 

次女のお友達とも上手に一緒に遊べるようで、よくお友達が来てくれます(*^^*)

噛まない為初めての子も触りやすいようで人気者です♪

大福くんはケージの中でお留守番です!!

 

飼いはじめ大福が生後2ヶ月

チョコが1ヶ月なこともあり、チョコさん少し毛並みが疲れ気味でしたが今ではふわふわのツヤツヤです♡

2匹ともお風呂で上手に砂浴びを楽しんで毛並みを整えてくれています。

大福はお家代わりにも使っています。

今日はケージの掃除中もお風呂で寝てました💤ビックリです。

 

↑小さい頃です 今は大きなお風呂に変えましたが、お風呂で丸まって寝る姿は一緒です笑

 

・見てて面白くて、笑ってしまう大福

・一緒に遊べてかわいいチョコ

2匹に家族みんな癒されています♡