日々チャレ!

日々のちょっとしたチャレンジの記録

ハムスター 飼育セット紹介⑤ 《お家》

今回は今まで使ったお家を紹介します。

 

結論から言うとわが家の2匹は木のお家がお気に入りみたいです♪

しかし季節や体調によって向いている物があるようなので、紹介します。

 

まず、飼う前に店員さんのススメで購入したのが床のない木のお家でした。

 

 

おすすめポイントは

・中が見えにくい為落ち着くこと

・通年通して使いやすいこと

・かじり木の代わりにもなること

・床が無く掃除がしやすいこと

 

買った当初は大福はあまり使ってくれなかったのですが、季節の変わり目(ペットヒーターを入れる前)に陶器のお家よりも暖かいかなと思い変えてみました。

するとお家に居る時間が増えました!

今では上手に使っています。

 

ほぼ同時に陶器のお家も購入しました。

おすすめポイントは

・夏場ひんやり感じる

・陶器の質感が爪研ぎの役目をしてくれる

・かわいいデザインが多い

・丸洗いでき衛生的

 

床があるとお掃除は毎日必要ですが、爪研ぎの役目が期待できるようです。

 

↑チョコは床が無いタイプ。

 

↑大福は床のあるタイプを使っています。

 

爪研ぎになる床のあるお陰か大福は一度も爪切りをした事がないです。またお腹を冷やすように良く寝ていました。

しかし、ハムスターはお家で食事、排泄もするので床が汚れやすいです(^^;;

 

それぞれ きのこ→次女 切り株→長女が見た目で選びました♪かわいい物が多く、選ぶのも楽しそうでした(^^)

 

入り口が人目に付かないように置いています。

大福は人から見られることがあまり気にならないタイプで、お家を使っていない時期もありました。床材の上やお風呂の中で寝てました笑

 

使っていくうちに感じたのは、サイズ感も大切ということ。チョコの陶器のお家はドワーフ用ですが、ゴールデン用でも良かったかなと…

基本はハムスターの2〜3倍の大きさが良いようですが、、チョコのようにお家大好きな子は床材で入り口を塞げるように 少しゆとりのあるサイズが良いのかなと思いました。

また、陶器のお家に限り床はあったほうが良いように思います。

 

今度チョコ用に爪研ぎ効果のありそうな床ありの、少し大きめの陶器のお家を購入してみたいと思います(^^)爪切り大変なので、少しでも自分で削ってくれるといいな♪