日々チャレ!

日々のちょっとしたチャレンジの記録

ハムスター 飼育セット紹介⑥ 《おもちゃ》

今日はハムスターのおもちゃの紹介です。

 

ケージの中で使う物や部屋んぽの時に使う物をご紹介します。

わが家が使って良かった物

・かじり木 りんご

・輪切りへちま

・ラタンボール

・ジャバラトンネル

 

☆かじり木☆

 


 

 

りんごの木となしの木を買ったのですが2匹ともりんごのが良く齧ります。

一袋に10本入っている物を購入したのですが、細い方が齧りやすいみたいです。次はスリムタイプにしようと思っています。

ケージに入れて使っています。普段はあまり齧りませんが、歯が伸びてきたのか、痒いのか一晩で皮を全部剥いでしまう時があります。

今みると桃の木もあるようです。

 

☆輪切りへちま☆

セリアさんで買った小動物用のおもちゃです。

大型店でたまたま見つけて2つ購入して、それぞれ使ってみました。

大福がお気に入りで齧ったり、登ったり、動かしたりとダイナミックに遊んでいます笑

リピートしたいのですが近くの店舗には取り扱いがないようです(><)

 

☆ラタンボール☆

こちらもセリアさんで買った小動物用のおもちゃです。へちまと一緒に購入しました。

こちらはチョコのお気に入りで2日程で齧ってボロボロになりました。細いので齧りやすいようです。

幸い近くの店舗でも購入できたので、チョコ用に複数ストックを確保しました(^^)

ボールの中におやつやご飯を入れると上手に転がして出して食べていました。

ケージの中に入れておくと回して遊んだり、上手に動かして狭いスペース(落ち着く)を作っているようです♪

 

チョコは一度3日ほど食欲が落ちた事があり、心配していたのですが、歯が原因だったのか かじり木で遊んだ次の日に食欲が戻った事があります。それからはチョコが齧りやすい細めのかじり木やラタンボールを常にケージに入れています。

 

☆ジャバラトンネル☆


 

こちらは部屋んぽ(部屋で遊ばせる)時に使っています。自由に伸ばしたり、曲げたりできます。2匹とも好きでよく中に入って行きます。ジャンガリアンはトンネルの中で方向転換もできる余裕があります。水洗いできてお手入れも簡単です♪

人が手で支えて斜めにしていると登ってくる所、トンネルから顔を出す所が見れてすごくかわいいです♡手乗りできない頃も遊ぶのに使えました(*^^*)

爪を使って垂直に近くても登って来ます。爪研ぎの役目も果たしてくれるようです。

 

次回はお掃除・部屋んぽグッズの紹介をしようと思います。